コラム詳細

あけましておめでとうございます。
営業部の津野です。
本年もアイコスをどうぞよろしくお願いします。

さて、唐突ですが皆様は動物と共に暮らしたことはありますか?

私は6年ほど前からインコちゃんと暮らしております。

動物を今まで飼ったことのなかった我が家ですが

ある日突然母の思い付きでインコちゃんをお迎えすることになりました。



動物を飼うといえばワンちゃん・ネコちゃんが代表的でしょうか。

彼らは怒ったり嬉しかったり眠かったり人間のような感情が読み取れたり、賢く可愛く、人間が癒やされるということは一般的に知られていますね。

インコちゃんと暮らして驚いたことは、性格も個体差があること・彼らも嬉しかったり機嫌がいいこと・悪いことを表現したり構ってもらいたくて寄ってきたりもう本当に可愛いのです!!!

ワンちゃん、ネコちゃんと違うなぁと思ったことは人の言葉を真似られることです。

うちのインコちゃんは自分の名前、笑い声やその人の癖、気に入っているフレーズをおしゃべりします。家族のそれぞれの認識もします。また、人に応じてリアクションが異なります。

家族の具合が悪く寝ていると側まで飛んできて見守ってくれます。

 

このような動物から受ける癒し効果は絶大です。

愛情ホルモン「オキシトシン」や人の心を穏やかにしてくれる「セロトニン」「フェニルエチルアミン」が分泌されるためと言われているそうです。



アニマルセラピーというものがありますがご存知でしょうか?

アニマルセラピーとは、動物と触れ合うことでストレスを軽減させる、精神的な健康を回復させることができると考えられています。

アニマルセラピーの歴史は古く代表的な動物としては犬・イルカ・馬です。

ペットを飼うこと自体もアニマルセラピーの一種となります。

 

NPO法人日本アニマルセラピー協会さま

URL:https://animal-t.or.jp/index.html

年末年始と慌ただしい日々が続いていた方も多いのではないかと思います。体や心がつかれた際には動物から癒しパワーをもらったり、休日に動物と触れ合える機会があれば是非触れ合ってみてください。TwitterやInstagramで動物の癒し動画や写真もたくさんあります。少しホッとできる時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

 

まだまだ寒い日が続きますが皆様体調崩されぬよう温かくお過ごしくださいませ。

 

参考:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC

https://kurashi-no.jp/I0024955