コラム詳細

都会のハロウィン

皆様、初めまして。
アイコス営業部の上杉と申します。

いきなりですが…
私には妻がおりまして、2人とも地方出身者なのですが、
首都圏に住みだして2年。
未だに都会の華やかさに圧倒される時があります。

本日はハロウィンということもありまして、
そんなハロウィンにちなんだ
私が都会に圧倒されたお話を掲載させて頂きますm(_ _)m

ハロウィンと言えば、お菓子と仮装という印象が強いと思います。
28日(日)のお昼に妻と一緒に家から駅へ向かっていると、
駅周辺の商店街がハロウィン一色になっており、とても驚きました(@_@)
※普段は何ともない住宅街にある駅です。



仮装した子供達と、親御さんが一緒に色々なお店へ出向き
「トリックアンドトリートー!!」と言って、
お店の方からお菓子をもらっていました★
しかも、お店もそれに伴いハロウィンの装飾をあしらい、
出迎えるという街全体を挙げてのハロウィンムードで、
観ているこちらも楽しい気分になりました(^^)
※ちなみに、近くのパチンコ屋さんは装飾もなく、
 誰もお菓子をもらいには行ってないのを見て、
 さすがにこの場所は違うのかと思いました。
 そこだけ時が止まっているようでした。

そんな時、妻がボソッと
「そういえば、
 地元でこんなにハロウィンを盛大にしていることはなかった。」
と言いました。
ちなみに、私の地元でもこんなに盛大に
していることはありませんでした。

街が、子供達のためにハロウィンを
盛り上げようとしている様子を見て、
「華やかだなぁ」と思う気持ちと、
「都会ならではだなぁ」と思う気持ちが出てきました。

まだまだ、2人とも田舎っぽさが抜けていない今日この頃です。