コラム詳細

癒しスポット

はじめまして!
アイコスの営業部の津野です(*´ω`)

癒しの場といえば人それぞれあると思いますが…
私にとっては”水族館”が癒しスポットです☆
大きな水槽に囲まれてのんびりするのがとても癒されます。
なので、水族館には短くても半日はいます!規模によりますが…笑

 

都内にも全国各地にも水族館はありますね!

直近では三重県の鳥羽水族館に行ってきました。

 

鳥羽水族館ではラッコが非常に人気なんです。

日本で初めてラッコを飼育したのは静岡県三津シーパラダイス

2番目が鳥羽水族館です。

 



 

驚くことに、日本の水族館には10頭しかラッコはいません。

10頭のラッコのうち2頭が鳥羽水族館の水槽にいるのですが、

その愛くるしい姿だけでも水槽に釘付けになります( ˘ ³˘)♥



皆さんはラッコについてどのくらいご存知でしょうか?

ラッコは・・・

・イタチ科

・水温4~10度ほどの海の海域に生息

・ウニや貝類、カニなどの甲殻類、魚、イカ、海藻を食べる

・毎日体重の25%の食事(体温維持のため)

・ご飯の際には石を使う

・脇にあるポッケに石や貝や遊び道具をしまっている

・とてもキレイ好き

・寝るときは流されないようにワカメや昆布に包まって寝る

 

ラッコの1日

エサを獲る…8時間 40~50%

毛づくろい…5~8時間 8~10%

眠る・休息…11時間 40%

 

参考URL:「ラッコ百科 - 生態 | Range & Life」

https://seaotter.jimdo.com/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B3%E7%99%BE%E7%A7%91-all-about-sea-otters/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B3%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%85%8B-life/

泳ぐ姿、眠る姿、毛づくろいする姿。

もぐってこちら側を見てくれることもあるので

随時カメラを用意し、シャッターチャンスを待つ方も多くいらっしゃいます。

 

一番のおすすめは、、、ラッコのお食事タイムの「イカジャンプ」です!!!

水槽のガラスにくっついたイカをジャンプして取るコーナーです。

歓声が上がります!食べたくて大ジャンプする姿も非常にかわいいです。

エサちょうーだい!とかわいく飼育員さんにねだる姿。

他にもさまざまな芸をしてくれるラッコのメイとロイズ☆



飛びます!



キャッチします!



ゲットします!

私の文章からはなかなか全てをお伝えできませんので

是非是非三重県に行く際には鳥羽水族館に行って見て下さい!

なかなか行けない方はSNSなどで調べてみてください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。